haradafilms.com BBS

関ヶ原 小久保

2017/10/14 (Sat) 09:09:30

原田眞人さま

関ヶ原、昨日で5度観に行きました。
 
もともと原田作品のファンです。「わが母の記」を観てからは一皮向けた原田さんのフィルムに衝撃をうけました。脚本、映像、音楽の三位一体の演出が究極の値まで上り詰めたのだと確信しました。その後作られた「駆込み女と駆出し男」ではその三位一体に笑いが追加され、娯楽作品と芸術作品の融合が素晴らしいほど出来上がってました。

そして「関ヶ原」。原田さんの中でも一番の傑作となったと確信しました。
岡田さん、平さんの演技は素晴らしい。合戦シーンの臨場感。じっくり捉えるカメラワーク。そして、民謡合唱の「ああ〜」と叫ぶような音楽。常にゾクゾクとさせられ映画に惹きつけられました。
 
黒澤明と並んだ、いや、越したと思えるほどの力作でした。
原田さんの全作品を観てきましたが「わが母の記」から一皮むけて一流の域に達したのは、監督の中で何かがかわったのか、私生活で何かの刺激をうけたのかなと色々推察していました。
高尚でありながら力強く訴えかけ、そして儚く美しくもあり、なんとも絶妙の匙加減。
近年の原田さんは日本一の作品作りをなさってます。
今後も応援しています。

長々と申し訳ございませんでした。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.